第2回は2023年12月1日をもって締切とさせていただきました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
厳正な審査の結果、6名のブランド開発・商品開発メンバーが決定致しました。
ブランド開発メンバー(50音順)
【Rema.】
金子 亜寿沙(カネコ アズサ)さん
会社員(IT関連会社)兼ジュエリーブランド運営
【lilo】
川口 絵里佳(カワグチ エリカ)さん
歯科衛生士
【Reve】
松野 エリカ(マツノ エリカ)さん
美容料理家
【AN MINAMI】
南 安(ミナミ アン)さん
カラーデザイナー
【sher】
茂木 翔太(モテキ ショウタ)さん
会社員(PC機器商社)プロジェクトマネージャー
【Yuki Yoshioka】
吉岡 優希(ヨシオカ ユウキ)さん
ジュエリーアーティスト兼ジュエリーデザイナー
年齢・性別・経験不問、
ジュエリーブランド開発もしくは
ジュエリー商品開発の
情熱と意志を持つ人材・企業を支援
株式会社ラッキーアンドカンパニーは、株式会社髙島屋、株式会社阪急阪神百貨店と、新たなジュエリーブランドの誕生を目指し、『ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト』を2022年9月27日に開始し、6ブランドが誕生いたしました。
好評により、第2回『ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト』を2023年11月15日より実施開始し、新たにジュエリーのブランド開発と、商品開発に取組みます 。
ブランド開発を担う意欲のある人材・企業を募集し、選出された個人、または企業に対して、株式会社ラッキーラッキーアンドカンパニーがブランド開発費用を負担します。あわせて、髙島屋・阪急阪神百貨店へのPOPUP出店を目指します。
プロジェクトについて
ジュエリー業界では、コロナ禍、地金・ダイヤ価格の高騰や、円安等の影響で、ニューブランドがマーケットに新規参入する難易度は上がっています。
この度、創業86年を迎えるジュエリーメーカーの株式会社ラッキーアンドカンパニーは、ジュエリー産業を活性化することを目的とし、髙島屋・阪急阪神百貨店の2社と共同し、次世代のジュエリーブランドを育てたいという共通の思いのもと、本プロジェクトを2022年9月27日より始動しました。
後述する選考を経て採用された個人/企業は、ブランド開発に向けて、百貨店バイヤーから、
商品開発・プライシングなどのアドバイスを受け、ジュエリー商品開発を行います。商品開発にかかる費用に関しては、株式会社ラッキーアンドカンパニーが負担をいたします。そのため、採用された個人/企業はジュエリーブランドの立ち上げの知見と初期商品開発コストの負担がなく、マーケットに進出することができます。
ブランド開発により創出された商品は、髙島屋、阪急阪神百貨店でのPOP UPストア出店、その先に、常設店舗を目指します。
プロジェクト終了後は、単独での出店や、新規店舗出店も応援していきます。また、制作過程等は『ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト』ページにて、公開いたします。
プロジェクト終了後は、単独での出店を目指す道や、新規ブランド集約店舗であるL&Co.UNITED(エルアンドコー ユナイテッド)への新規店舗出店も応援していきます。
応募内容
採用人数・企業数 |
3~6名
(企業及び個人の場合副業でも可) |
申込方法 |
専用応募フォームにて必要事項を入力 |
参加条件 |
新ブランド立ち上げ、もしくは、商品開発に強い意欲をお持ちの方 |
参加費 |
無料 |
その他 |
※ 経験・年齢・性別・法人/個人・
地域不問
※ 交通費・宿泊費など選考に係る実費は各自のご負担となります |
選考の流れ
一次審査 : 応募内容による書類審査
(一次審査合格者のみ二次審査を行います)
二次審査 : 対面もしくはリモート面接による審査
三次審査 : 対面もしくはリモート面接による審査
[ 審査員 ] 髙島屋・阪急阪神百貨店バイヤー・
ラッキーアンドカンパニー商品開発担当者
面接の予定会場 ※ 対面の場合
関東会場
〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目12番10号
髙島屋グループ本社ビル
関西会場
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目13番1号
大阪梅田ツインタワーズ・サウス14階
山梨会場
〒400-0864 山梨県甲府市湯田2-10-12
選考スケジュール
募集期間 : 11 月 15 日(水)~ 12 月 15 日(金)
※ 応募者多数の場合、早期終了する場合がございます。
※ 1次審査の合否ですが、多数のご応募をいただいておりますため、2~3週間程お時間をいただいております。
ぜひお早めにご応募ください。
最終メンバー発表 : 2024 年 1 月 20 日(土)予定
※ 応募後、順次選考を開始します。
支援内容
① ブランド開発プロジェクト
(※ POP UPストア出店決定者のみ)
・POP UPストア出店用商品開発費用無料
(約30型作成)
・POP UPストア出店関連費用無料
② 商品開発プロジェクト
L&Co.コラボ商品となります。
・初回作成サンプル開発費用無料(1~5型作成)
支援内容詳細
- デザイン、プライシングのアドバイス
- デザイン画、原型、サンプル製作
- LP制作、商品写真撮影、商品掲載、受注発注対応、メール問い合わせ対応
- ポップアップストア開設、販売スタッフ派遣、接客指導
※ 販売条件等につきましては、別途契約書を締結させていただきます。
プロジェクトについて動画で紹介しています。
ぜひご覧ください。
Q&A
Q & A は随時更新しておりますので、ぜひご確認ください。
ご不明点が解決しない場合は、下記お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
※ 大変申し訳ございませんが、お電話やメールでのお問い合わせはお断りしております。下記、お問い合わせフォームをご活用ください。
実績紹介
第1回 募集内容
第1回は2022年10月28日をもちまして、締め切りとさせていただきました。
年齢・性別・経験不問、
ジュエリーブランド開発の
情熱と意志を持つ人材・企業を支援
株式会社ラッキー商会は、株式会社髙島屋、株式会社阪急阪神百貨店と、新たなジュエリーブランドの誕生を目指し、『ジュエリーブランドスタートアップ支援プロジェクト』を始動いたします。
プロジェクトについて
ジュエリー業界では、2019年より長引く感染症の拡大、地金・ダイヤ価格の高騰や、円安等の影響で、ニューブランドがマーケットに新規参入する難易度は上がっています。
この度、創業85年を迎えるジュエリーメーカーの株式会社ラッキー商会は、ジュエリー産業を活性化することを目的とし、髙島屋・阪急阪神百貨店の2社と共同し、次世代のジュエリーブランドを育てたいという共通の思いのもと、本プロジェクトを始動する運びとなりました。
後述する選考を経て採用された個人/企業は、ブランド開発に向けて、百貨店バイヤーから、
商品開発・プライシングなどのアドバイスを受け、ジュエリー商品開発を行います。商品開発にかかる費用に関しては、株式会社ラッキー商会が負担をいたします。そのため、採用された個人/企業はジュエリーブランドの立ち上げの知見と初期商品開発コストの負担がなく、マーケットに進出することができます。
ブランド開発により創出された商品は、WEBで先行販売を行い、マーケットの反応を確認します。その後、プロジェクトメンバーで検討し、髙島屋・阪急阪神百貨店でのPOP UPストア出店、その先に、常設店舗を目指します。
プロジェクト終了後は、単独での出店を目指す道や、新規ブランド集約店舗であるL&Co.UNITED(エルアンドコー ユナイテッド)への新規店舗出店も応援していきます。
応募内容
採用人数・企業数 |
3~10名
(企業及び個人の場合副業でも可) |
申込方法 |
専用応募フォームにて必要事項を入力 |
参加条件 |
新ブランド立ち上げに強い意欲をお持ちの方 |
参加費 |
無料 |
その他 |
※ 経験・年齢・性別・地域不問
※ 交通費・宿泊費など選考に係る実費は各自のご負担となります |
選考の流れ
一次審査 : 応募内容による審査
(一次審査合格者のみ二次審査を行います)
二次審査 : 対面もしくはリモート面接による審査
三次審査 : 対面もしくはリモート面接による審査
[ 審査員 ] 髙島屋・阪急阪神百貨店バイヤー他
支援内容
First Stage
(1) 初回製作サンプル開発費用無料(1~5型製作)
(2) 商品開発について百貨店バイヤー等よりアドバイス
(3) ネット販売関連経費無料
※ 上記製作商品のEC販売成果を見てPOP UPストア出店の可否を決定
Second Stage (※ POP UPストア出店決定者のみ)
(1) POP UPストア出店用商品開発費用無料
(約30型製作)
(2) POP UPストア出店関連費用無料
(3) L&Co. UNITEDへの出店関連費用無料
支援内容詳細
- デザイン、プライシングのアドバイス
- デザイン画、原型、サンプル製作
- LP制作、商品写真撮影、商品掲載、受注発注対応、メール問い合わせ対応
- ポップアップストア開設、販売スタッフ派遣、接客指導
※ 販売条件等につきましては、別途契約書を締結させていただきます。